診療科を中心に各部門が連携し、
地域医療に取り組んでいます。

当院の外来受診の方法についてご案内いたします。

外来診療のご案内

 

初めて当院を受診される方(診療カードをお持ちでない方)

 

  1. 正面玄関のカウンターで「診療申込書」※に必要事項をご記入ください。
  2. 予約がある方は、予約時間の15分前までにお越しください。
  3. 「①初診再診受付」へ「診療申込書」と保険証をご提示ください。他医療機関からの「紹介状」やその他の医療券等をお持ちの方は、あわせてご提示ください。なお、保険証をお忘れの場合は、医療費の全額が自己負担になりますのでご注意ください。
  4. 患者さんの情報が登録できましたら「診療カード」と「カルテホルダー」をお渡しいたしますので、受診科窓口へご提出いただき、お近くの待合所でお待ちください。

 ※「診療申込書」のダウンロード

 

再来院の方

 

予約がある方

・「紹介状」をお持ちの方は、予約時間の15分前までに「①初診再診受付」へ「紹介状」と「診療カード」をご提示ください。手続き後、受診科窓口へ「紹介状」と「診療カード」をご提出いただき、お近くの待合所でお待ちください。
・「紹介状」をお持ちでない方は、予約時間までに指定された受診科窓口へ直接「診療カード」をご提出いただき、お近くの待合所でお待ちください。

診療前検査の予約がある方

検査の種類によっては、受診科より先に検査室へ直接お越しいただくことがあります。

予約日の受付時間

診療予約票の受付時間は、診療開始時間を示すものではありません。予めご了承ください。

予約を変更及び新たに予約する場合

ご来院の際に予約を変更する場合、予約を取った受診科の窓口へお越しください。また、電話で予約を変更及び新たに予約する場合、平日は14:00 ~ 16:00、第1・3・5土曜日は12:30 ~ 14:00の間にTEL:03-3370-2321までご連絡ください。

予約がない方

・「紹介状」をお持ちの方は、「①初診再診受付」へ「紹介状」と「診療カード」をご提示ください。手続き後、受診科窓口へ「紹介状」と「診療カード」をご提出いただき、お近くの待合所でお待ちください。
・「紹介状」をお持ちでない方は、ご希望の受診科窓口へ直接「診療カード」をご提出いただき、お近くの待合所でお待ちください。

診療カード

初めて当院を受診する時に「診療カード」を発行いたします。次回以降の来院時には必ず「診療カード」をご持参ください。紛失や破損された場合は、有料(200円 + 消費税)にて再発行をさせていただきますのでご了承ください。

保険証確認

健康保険組合や市区町村等の指導により、保険医療機関は保険証の確認が義務付けられています。診療期間中は、毎月の初回受診日に事務受付窓口へ保険証をご提示ください。保険証が確認できない場合は、医療費の全額が自己負担になることがありますのでご注意ください。

基本情報の変更について

登録した氏名・住所・電話番号・保険証・その他の医療券等に変更が生じた場合は、速やかに「①初診再診受付」へお申し出ください。
 

診察・検査が終わられた方

 

診察・検査終了後

診察や検査が全て終了した後、会計伝票等を入れたファイルを渡されます。「②計算受付」へご提出いただき、お近くの待合所でお会計をお待ちください。なお、処方箋は確認してお会計の際にお返しいたしますので、抜き取らないようお願い申し上げます。

会計

診療費の計算ができましたら「③会計」より患者さんのお名前をお呼びいたします。呼ばれた方は「③会計」でお支払いをお願いいたします。現金のほか、クレジットカードでもお支払いができます。なお、会計の終了時間は平日は17:00、第1・3・5土曜日は15:00です。その後は後日精算の手続きをさせていただきますのでご了承ください。

 

card